パンクロッドの日常

何気ない日常生活書くだ!

MENU

<料理>  ハンバーグ

今日はハンバーグを作ったので

実際にレシピを含めて書こうと思います。

 

注意するところは(※注と記載します)

 

 

 

まずは材料の説明

 

材料

・合いびき肉    適量

・玉ねぎ(大)   適量

・サラダ油     適量

・小麦粉      適量(なくてもよし)

・バター      適量

肉だねの調味料

ナツメグ     適量

(こいつは絶対あったほうがいい!!!)

・卵        適量

・パン粉      適量(多いほうが出来た時ふっくらします)

・牛乳       適量

・酒        適量

・醤油       適量

・塩        適量 

・胡椒       適量

・しょうが     適量

・佐藤       出来れば数人

・氷        適量

(こねる時に絶対に必要)

f:id:pinngupin:20200626201016j:plain

 

ソース

・ソース      適量(中濃がおすすめ)

・白ワインor酒   適量

・ケチャップ    適量

コンソメキューブ 適量

・水        適量

 

ソースはあってもなくても可。

そのままでも多分美味しいと思う

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに

 サラダ油とバターを加えて

 玉ねぎがキツネ色になるまで炒める。

 (予熱を冷まし、冷蔵庫で20分ぐらい冷やすとgood)

 f:id:pinngupin:20200626200733j:plainf:id:pinngupin:20200626200839j:plain

 

②玉ねぎを冷ましている間に

 生姜を摩り下ろしておく。(チューブタイプでも可)

    +卵を常温にもどしておくとなおよし。

 

 ※注:この時間にTea time

 

③卵、ひき肉、肉だね、玉ねぎをボールに入れて混ぜ合わせ、

 冷蔵庫で30分~1時間ぐらい冷やすこと。

(混ぜ合わせる最中に氷を入れて混ぜること。ナツメグを適量入れておく)

f:id:pinngupin:20200626201237j:plain

※注:混ぜ合わせる時はコロナ注意

 

なぜ冷やすのか

こねる時に手の温度でひき肉の油が溶けてしまい、

ジューシに仕上がらなくなるから。

 

+焼き上げる時に、冷えていれば表面から内側にかけて焼きあがっていくので内側に肉汁を閉じ込めやすい。

 

 

長く冷やすのは大丈夫なのですが、

ひき肉は傷みやすい食材なのであまり長いことはお勧めしません。

具体的な時間とかはわからないです。

 

ナツメグを入れる理由

 

ナツメグ自体に肉の臭みを抑える効果があります。

更にナツメグには野菜の甘味を引き出す効果もあるといわれていて、玉ねぎの甘味を更に出します。なので、バターで玉ねぎを炒めた後にナツメグを加えると効果は+です。

 f:id:pinngupin:20200626201444j:plainf:id:pinngupin:20200626201851j:plain

 

④冷蔵庫から取り出し、

 混ぜ合わせた肉を整形し、空気を抜くように叩く。

f:id:pinngupin:20200626201614j:plain

⑤小麦粉でまぶしてから焼くと肉汁を閉じ込めることができるためやったほうがいい

※注:めんどくさいので私はやらない

 

⑥片面は中火~強火で1~2分焼き、裏返す。

 裏返したら中火に変え、9~10分程度蓋をして蒸らす。

 焦がさないようにするなら中火で焼き目をつけてから、

  弱火で蒸したほうが確実です。時間はかかるけど。。

 f:id:pinngupin:20200626202113j:plain

 

⑦ソースはハンバーグを焼いたフライパンに

 材料を入れ沸騰させたら完成。

 

 

 

f:id:pinngupin:20200626202243j:plain

※注:全体的に火の元注意

 

 

コメントくれたら、ちゃんとレシピ書きます(笑)

 

 

P.S

両乳首の毛を抜きました

 何言ってんだこいつと思ったあなた↓を見てください。

pinngupin.hatenablog.com