パンクロッドの日常

何気ない日常生活書くだ!

MENU

ブログ更新という名の試練(継続は何故出来ないのか)

ブログの更新って難しいですよね。

1日更新しなければ、大体の方が更新しなくなっていきます。

 

同時期にブログを始めた方々も、最近では更新が途絶え見なくなりました。

継続していく事が出来ないのはしょうがない事なのです。

 

継続という言葉

継続という言葉の定義は

「行動の直後に、同一の行動が繰り返される事」

 

行動の直後(60秒後)に2つの行動心理があります。

 

 

難しい言葉で説明があるのですが、わかりやすく書くと

①行動を起こすためのメリット(好子)

②行動を阻害するデメリット (嫌子

 

好子とは

①というのが「楽しい」「収益」「繋がり」の正の感情

厳密に60秒以内に上記のようなメリットが発生すると継続が可能と言われています。 

 

嫌子とは

②というのが「向いていない」「意味がない」とか負の感情

60秒以内に上記がないと、この負の感情が正の感情より勝ります。

そうすると、継続したくない。継続する意味はなんだと思い始め、継続しなくなる。

 

 

結論

好子>嫌子 ならば継続が出来る。

好子<嫌子 ならば継続が難しくなる。

 

上記のような簡単なものではないですが、 行動学ではこのように説明されています。

 

特にブログは孤独との戦い。

メリットがないからこそ継続が難しくなってくるのです。

 

話は変わりますが、最近ボス(id:cub-ball)が更新していない事を書こうと思ってたけど、今日更新してた。仕事忙しいんだろうなカブさん。

体無理せず、仕事頑張ってねー!パンクロッドはカブさんの更新を待ってるよー!😊