パンクロッドの日常

何気ない日常生活書くだ!

MENU

挑戦しない事にも責任がある

最近、一日中自分の人生について考える事が多いです。

結婚をし、子供が生まれ、守らなければいけないものが出来ました。

 

一日中考えてると、お金もないし幸せにできるのか。仕事してれば安定した生活ができるのか。本当に今の自分の人生は楽しいのかと自問自答をします。お金を稼ぐためにはどうすればいいのか。

そんな事を考えていると、最近では仕事を辞めようかなと思っています。

 

 

友達にこんな話をすると、みんなが言います。

 

「安定を選んだ方がいい。」

「大丈夫なのか?仕事を続けて金貰えばいいじゃん。」

「家族はどうするんだ?」

 

確かにその通りだと思う。

皆んな優しいからそういう助言をしてくれるのだと思う。

 

 

ただ、私は「安定」という言葉が嫌いです。

安定という言葉は 「安く定まる」とも読めるから。

 

 

自分の中に守りたいものが出来た。それなのに、挑戦しない自分に最近腹を立てます。

お金ないからとか、時間がないからとか、余裕がないからという

言い訳を頭の中で考えている。

 

 

挑戦しなかった事に責任があると思う。

他人なんてどうでもいい。主体性を持たなければいけないと思う。